神奈川県ライトセンターホームページ



神奈川県 が設置し日本赤十字社 が指定管理者として運営している視覚障害の皆さま、
また、視覚障害者を支援する方々のための総合的な福祉施設です。

≪更新日:令和3年3月6日(土)≫

お知らせ

令和3年度の視覚障害援助ボランティア養成講座一覧をアップしました。
日頃からライトセンターをご利用いただきありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症に対する、緊急事態宣言による神奈川県の特措法に基づく緊急事態措置に係る神奈川県実施方針により、
感染拡大防止のため県とも協議を行い、ライトセンターとして、現時点で来館による利用を停止させていただきます。
(来館によるボランティア活動を含む)

図書の貸出や電話による相談、急を要する白杖修理など(要事前予約)は引き続き対応いたします。
来週12日(火曜日)からの受付時間は午前10時30分から午後4時までとさせていただきます。
期間は、緊急事態宣言の間とします。

国や県による対応や感染の状況などにより、期間および対応は随時見直して参ります。
皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。




<お問い合わせの電話番号について>

センターではそれぞれの業務が直通電話番号となっています。
図書館 045-364-0022
相談対応、・ボランティア業務 045-364-0024
スポーツ受付 045-364-0025
施設見学、福祉教室、総務および会計 045-364-0023




<スポーツ施設の登録について>


新型コロナウイルス感染防止により、来所いただけない期間が長くなり、
スポーツ施設をご利用いただいている皆様とお会いできないことを、大変残念に思っています。
スポーツ施設に登録(視覚障害者)をいただいている皆様には、毎年来所の際に更新という表現で、
住所や電話番号の変更などの確認を行っていますが、今回の施設利用の停止により来所できない方から、
更新ができないという心配の声をいただきました。
スポーツ受付で来所の際に行っている聞き取りは、登録の内容に変更がないかの確認であり、
登録更新のための確認ではありませんので、心配いただかないようお知らせします。
今後も引き続き確認の作業はおこないますので、変更があればお声がけの際にお知らせください。
 なお、5年間利用がない方につきましては登録を削除させていただきますのでご承知おきください。




引き続き感染防止に注意した対応を行う必要があります。引き続き、ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。





ライトセンターメールマガジンの登録はこちら
(ライトセンターからの情報をメールでお知らせします。)

令和元年度利用者満足度調査の個別回答(墨字版点字版

平成30年度利用者満足度調査の個別回答(墨字版(PDF)・点字版

平成29年度利用者満足度調査の個別回答(墨字版(PDF)・点字版



参加者募集
令和2年度開催のスポーツ教室については、新型コロナウイルス感染症の
感染・拡大防止のため、開催しておりません。


令和3年度 視覚障害援助ボランティア養成講座一覧 をアップしました!


利用時間・開館日・今月の休館日


アクセス・お問い合わせ

ライトセンターだより

ライトセンターについて

事業紹介

相談など指導訓練について

お願い

入札関係

その他



ライトセンター外観の画像


ライトセンターのキャラクター「らいとちゃん」の画像ライトセンターのキャラクター「ライトちゃん」


ライトセンターホームページは、弱視者(ロービジョン)やパソコンを使用し音声ソフトで
ホームページの情報を得るという視覚障害者に配慮し製作しています。

配色、画像数など特徴がありますが、視覚障害者・晴眼者と同様にできるだけわかりやすく
情報をお届けするためにカラーバリアフリー診断も受け製作しています。

神奈川県ライトセンター

〒241−8585
横浜市旭区二俣川1−80−2
電話045−364−0023(代表)
mail@kanagawalc.org
(c)lightcentre1999-2019



設置者神奈川県のロゴ 指定管理者日本赤十字社のロゴ