バスをご利用のかたへ

  二俣川駅からライトセンターまでバスで来所する方法を説明します。

  まず二俣川駅北口のバス乗り場の大まかな位置を説明します。
  バス乗り場は、改札を背に右斜め後方約120メートルのところにあるライフという駅ビルの1階、北口バスターミナルにあります。
  ライトセンター最寄りのバス停「ライトセンター前」を通るバスは、1番乗り場から出る「運転免許センター循環」です。
  1番乗り場は、北口バスターミナルの最も東側にあります。
  説明するルートには、点字ブロックがほぼ完全に敷設されています。
  では行き方です。


行程1
  点字ブロックは改札に向かって一番右側にある有人改札から敷設されています。
  有人改札を出た場合は、点字ブロックに沿って自動ドアを抜けて約4メートル直進し、1つ目の分岐を右に曲がります。

行程2
 点字ブロックを約20メートル直進、3つ目の右方向への分岐を右に曲がります。

行程3
 点字ブロックを約25メートル直進すると、エレベーターに向かう分岐を過ぎて点字ブロックが途切れ、5段の下り階段が出てきます。
  ここでは、左側に階段中央の手すりがあります。

行程4
 階段を下ります。
  すぐに続きの点字ブロックがあり、それに沿って約5メートル直進してから左に曲がり、約5メートル直進すると、右方向への分岐があります。
  ここで右に曲がり、「ライフ」の建物内に入ります。

行程5
 ライフ出入口の自動ドアがあるため、50センチほど点字ブロックが途切れますが、
  直進し、続きの点字ブロックに沿って約1メートル進んでから右へ約1メートル、左に曲がって約5メートル進みます。

行程6
 点字ブロックが途切れ、8段の下り階段があります。
  階段を下りると、ライフの2階です。
  右斜め前方のフロアには惣菜店や菓子店、八百屋などの店舗があります。
  このライフの2階に出たら、左横1メートルにある点字ブロックに沿って約3メートル直進すると、バスターミナルに下りる階段があります。
  すぐ右側に手すりがあります。
  20段下りると踊り場、さらに20段下りると地上です。
  階段を下りきったら直進し、バスターミナル入口の自動ドアを通り抜けます。

行程7
 バスターミナルに入ると、1番乗り場は正面やや右方向約30メートル先にあります。
  まず点字ブロックに沿って約2メートル直進し、T字の分岐を右に曲がります。

行程8
 点字ブロックを約1メートル進み、左方向への分岐を左に曲がります。

行程9
 点字ブロックを約30メートル直進します。
  直進方向の点字ブロックがなくなって右へ曲がっていきますので、これに沿って右に曲がります。

行程10
 点字ブロックを約2メートル直進したところで点字ブロックが終わります。
  ここが北口バスターミナル1番乗り場です。
  その先は約20センチの下り段差があって、車道です。
  1番乗り場を出発するのは「運転免許センター循環」です。
  このバスはすべて、「ライトセンター前」を通ります。
  バスは、日中であれば1時間に3から5本程度、運行しています。

行程11
 バスは前乗り・後ろ降りです。
  二俣川駅を出て3つ目のバス停「ライトセンター前」で降ります。

行程12
 バスを下りて歩道に上がり、点字ブロックを見つけたら、点字ブロックに沿って約2メートル直進し、T字の分岐を右に曲がって坂をのぼっていきます。

行程13
 点字ブロックを約20メートル進み、音響信号機のある交差点の手前にある左方向へ向かう分岐を左に曲がってさらに坂をのぼっていきます。
  そのまま約5メートル進むと、点字ブロックがさらに左へ入っていきます。
  これに沿って進むと、ライトセンターの敷地内に入ります。

行程14
 ライトセンター敷地内に入ると、点字ブロックの方向が変わることはあっても分岐はありません。
  だんだんに正面玄関の誘導音が聞こえてきます。
  点字ブロックに沿って約75メートル進み、点字ブロックが終わって金属のグレーチングが出てきたら右に向きを変えると、正面玄関の自動ドアです。

  自動ドアを2か所、通過した右側に受付があります。

ライトセンターから二俣川駅に向かうバスに関して
  ライトセンター前を通るバスは循環バスです。
  そのため、二俣川駅に向かう時にも同じバス停から乗ります。ラ
  イトセンターを出て点字ブロックに沿って右に曲がりこみ、バス通りに出て約20メートル下ったところにあります。

 以上で案内を終わります。

二俣川駅からライトセンターまでの歩き方へ戻る

文字による道順案内へ戻る

トップページへ戻る